2017年8月9日水曜日

チャンピオン・オブ・チェンジ賞

チャンピオン・オブ・チェンジ賞のごあんないです。

賞の設置趣旨:
 超高齢社会、大災害、子どもの貧困、地域社会の疲弊…様々な課題に直面した時に、勇気をもって自ら行動を起こし、地道に活動を続け、地域社会の課題解決や新たなシステムの構築に取り組んできた女性たちがいます。
そんな女性の功績に、賞賛と感謝の意を表すために賞を贈ると同時に、その活動を広く知っていただくことで、次の世代の女性たちにも、受賞者の方々の「チャレンジ&チェンジ」の志をつないで行くことを目的とします。

表彰の対象者:
 〇日本国内で、地域社会における暮らしの質の向上や、誰もが安心して暮らせる社会の実現に向けて、継続して活動を実践してこられた女性リーダーを対象とします。
  ・貴法人の地元で地道な活動を続けている方に光をあて、もっと広くその活動を知っていただく趣旨で、既に全国的にメジャーな賞を受けた方は対象外とします。
 〇想定される活動領域
・超高齢社会における介護、看護、看取りなどのヒューマンサービス
・子どもや若者の成長を支える活動
・女性の直面する社会的課題の解決に取り組む活動
・障がいや病をもつ人、経済的に困難な環境にある人、外国にルーツをもつ人、子育てや介護などに事情を抱える人など、社会から疎外されがちな人を、孤独や孤立、排除や摩擦から援護し、社会の構成員として包み支えあう活動
・地域社会のもつ様々な資源を掘り起こして活用し、地域に新たな経済循環や雇用を生み出す活動
※文化、国際協力・国際交流、環境保全、再生可能エネルギー推進の分野は、今回の対象から除きます。
※「継続して」とは、概ね5年以上を想定していますが、厳密なものではありません。

応募方法:
〇全国から他薦により応募者を募集します。
下記WEBサイトより応募用紙をダウンロードし、必要事項をご記入の上、Eメール、ファックス、郵送にてご応募ください。
応募用紙ダウンロード
 3件までご推薦いただけます。
・応募期限: 2017年9月30日(土)までに、別添の様式で事務局必着
・お問合せ先、送付先
公益財団法人 パブリックリソース財団
〒104-0043 東京都中央区湊2-16-25-202  
電話:             03-5540-6256
ファックス:       03-5540-1030
Eメール:         champion@public.or.jp
応募用紙受理後、内容確認のため、担当者よりご連絡を差し上げる場合があります。
応募用紙をダウンロードできない場合には、事務局までご請求ください。
選考の参考となる資料があれば添付、もしくは郵送ください。ご提出いただいた書類及び資料は返却いたしませんので、ご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿