2016年9月27日火曜日

トーク&ライブ OKINAWA

沖縄の現在を考え合おう!沖縄の心に触れよう!

ワーカーズコープより沖縄連帯基金企画トーク&ライブのお知らせです。

トーク&ライブ“OKINAWA”
沖縄の現在を考え合おう!沖縄の心に触れよう!

日時 9月30日(金)18:30~21:15

場所 スクエア荏原ひらつかホール(東急目黒線武蔵小山・東急池上線戸越銀座駅・荏原中延駅徒歩10分)東京都品川区荏原4-5-28

出演者 金平茂紀(TBS系「報道特集」キャスター)
     大工哲弘(八重山民謡第一人者)ほか

沖縄には異文化を感じながらも懐かしいような不思議な魅力があると思いませんか?
その沖縄の歴史や文化に触れるひと時をご一緒したいと思います。
日本社会連帯機構は、一年前に沖縄連帯基金を開設し、その運動の一環として12月から、全国の仲間が、毎週辺野古の座り込みに参加してきました。
そこで感じるのは、同じ日本なのに、同じに日本人なのに、何故、沖縄県や沖縄県民にばかり基地負担や生活の安全が脅かされることが続くのか、と辛くなることばかりでした。...
その反面、辺野古や高江で出会う人たちとの出会いはとても豊かで、特に平和については学ぶことが多かったです。
今回、沖縄への想いを少しでも多くの方々共有したいと「金平茂紀×大工哲弘トーク&ライブ ”OKINAWA”」を企画しました。
沖縄に深い思いを持って真実の報道を貫いているTBS系「報道特集」キャスターの金平茂紀さんに是非にと講演をお願いしたところ「沖縄のこととあれば・・」と、ご快諾いただきました。また、沖縄の音楽にも触れる企画にしたいとご相談したら、八重山民謡の第一人者である大工哲弘さんをご紹介くださいました。
旧知のお二人による心温まる、そして希望を感じるイベントにしていきたいと思います。

内容 主催者が取り組んでいる沖縄連帯活動の報告と、出演者によるトークとライブを通して、沖縄で今起きていること、そこに至る経緯を学び、ここ東京において沖縄と連帯する思いを共有していきたいと思います。

■プログラム予定
・主催者挨拶並びに沖縄連帯活動の報告
・トーク&ライブ(金平×大工)旧知のお二人ならではの組み立てでお楽しみいただく予定です。

参加費 入場料 一般1000円 大学生以下500円 障がい者500円(介助者1名まで無料)

主催 一般社団法人日本社会連帯機構 
   ワーカーズコープ・センター事業団 東京統括本部

後援 パルシステム生活協同組合連合会 
    ワーカーズ・コレクティブネットワークジャパン
    日本労働者協同組合連合会

問合せ ワーカーズコープ・センター事業団東京統括本部(加藤・利根川)
      電話:03―6907―8035 FAX:03―6907―8038

申し込みフォーム https://www.facebook.com/shakairentai/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿